<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
コート・ダジュールの女神
「エズ」

そこはまるで中世だった。

b0113173_12355420.jpg


タイムスリップしたかのような街並み・・・

b0113173_12422467.jpg


b0113173_12443044.jpg


コート・ダジュールを一望できる断崖絶壁に建てられたこの村はかつて、

外敵の侵入を防ぐための鷹の巣村と呼ばれていた。

b0113173_1432685.jpg


コートダジュールには空から天使が舞い降りてくるような光を感じる。

ピカソもシャガールもこのコートダジュールに神の光を感じるといって

晩年は住んでいたというから、私だけの気のせいではないらしい・・・

b0113173_147824.jpg


あの有名なロダンの「考える人」もここにいる。

b0113173_1454445.jpg


そして断崖絶壁の頂上にその礼拝堂はあった・・・

b0113173_1421321.jpg


待っていてくれたのは、光り輝く女神。

b0113173_1433448.jpg


彼女はまるで歌っているかのよう・・・

b0113173_14295861.jpg


コート・ダジュールで感じる降り注ぐような光は

女神の歌声なのかもしれないと思えた・・・

[PR]
by micalog | 2007-08-30 14:44
南仏のエズ・Hotel Chateau Eza
b0113173_216311.jpg


世界で最も予約のとれないホテルの一つ。「シャトー・エザ

断崖絶壁の村・エズにあったウィリアム王子の別荘を改装したホテル。

コートダジュールの全景をテラスから一望できるわずか10室しかない客室に、

世界中から予約が殺到する。

b0113173_31652.jpg


幸運にも絶景のテラスのある部屋に宿泊できました。

b0113173_3113746.jpg


ここのレストランはコートダジュールで一番美味しいと思う・・・

b0113173_357211.jpg


b0113173_3594346.jpg


b0113173_465390.jpg

[PR]
by micalog | 2007-08-26 16:18
映画祭の街・Cannnes
「カンヌ映画祭」

人口7万人の静かなカンヌの街は

1年のうち10日間だけ、世界中から映画スターや監督、

ジャーナリスト、映画関係者やファンが集まり、華麗な場所へと変貌する。

だからこの街には世界中の映画スターやセレブのために、

映画祭と夏の間だけオープンするホテルがある。

b0113173_11583010.jpg


セレブはこんなクルーザーでこの街にやって来ちゃうのね。

b0113173_13261558.jpg


コートダジュールで有名なハリウッドスター御用達の「ロールスロイスのタクシー」。

運転手さんは元ネグレスコホテルのコンシェルジュだから、どんな要望にも対応してくれます。

b0113173_13275033.jpg


海沿いの庭園が素晴らしいカンヌの最高級ホテル

b0113173_14373914.jpg


b0113173_134009.jpg


「2007年度カンヌ映画祭」を1週間後に控えたこの街の 束の間の静寂・・・

b0113173_170527.jpg

[PR]
by micalog | 2007-08-25 12:56
モン・サン・ミッシェルの伝説
「Mont Saint-Michel」

b0113173_23192151.jpg


この大聖堂を前にして魂が震えた・・・

b0113173_1322684.jpg


それまでの私の人生は、この場所に辿り着くための道のりだったのかもしれないとさえ思えた。

b0113173_0594863.jpg


大天使ミカエルは剣と秤を持って、聳え立っていた。

b0113173_132488.jpg


「大天使ミカエルの伝説」



ある時、司教オベールは大天使ミカエルから「この岩山に聖堂を建てよ」と

夢でお告げを受けたが、悪魔の悪戯だと思い信じなかった。

再び同じ夢を見たが、また信じなかった。

ついに3度目に大天使ミカエルは夢の中でオベールの額に指を触れて強く命じたところ、

オベールは稲妻が脳天を突き抜ける夢を見た。

そして翌朝、オベールは自分の額に穴が開いていることに気づいて愕然とし、

大天使ミカエルのお告げが本物であると確信して、

ここに大聖堂を建てることを決心した。

完成した翌日、嵐になり津波が押し寄せ、

一夜にしてこの聖堂は海に浮かぶ大聖堂になったと伝えられている。

b0113173_2153269.jpg

[PR]
by micalog | 2007-08-22 23:19
ホテルのスピリチュアルな品格
霊的な私はホテルの部屋の「気」に、もの凄く敏感。

気に入るまで妥協しない。

ミラノのエクセルシオール・ギャレリアは5つ星なのに「気」が悪くて、6回部屋をチェンジしてもダメで、

ついには料金だけ払ってホテルを変えたことがある。

翌年、ギャレリアが全面改装工事でクローズしたのは、必然かも・・・


「気」の悪いのは

「気のせい」だけでは済まされず、

気分運気運命までも

変えてしまうことを、私は知っている。

ヨーロッパの建物はリノベーションを繰り返すので、

昔の因縁や歴史的な背景が磁場に反映していることが多い。

だから宿泊するホテルには気をつけないと、

運気に関わる
と思っている。

b0113173_251345.jpg


Parisのパークハイアットはそんな私のお気に入り・・・

[PR]
by micalog | 2007-08-22 12:52
パリのミューズ
パリは映画の主人公のような気分になれる街。

b0113173_20284192.jpg


街全体がまるで映画のセットのよう・・・

b0113173_0235040.jpg

「サント・シャペル教会」


圧倒的なステンドグラスの美しさを誇るパリ最古の教会。

b0113173_11365487.jpg


b0113173_113897.jpg

ノートルダム寺院
の薔薇のステンドグラスは見ていると幸せな気持ちになれる。

b0113173_0465084.jpg


パリの教会は美しくて優しい・・・

b0113173_0483745.jpg


b0113173_0493156.jpg


どこの教会も祭壇にはキリストではなく、マリア像がいる。

b0113173_1126267.jpg


パリの街が美しいのは、美の女神(ミューズ)に見守られているからなのかも・・・

[PR]
by micalog | 2007-08-19 15:36
ミケランジェロの最後の審判
「ヴァチカン博物館」

b0113173_15402684.jpg


絶大な権力と財力を誇った歴代ローマ教皇のプライベートコレクションの

集大成とも言うべき博物館。

b0113173_1233516.jpg


迷路のような通路の先のシスティーナ礼拝堂に、私の運命を変えた壁画はある。

b0113173_1329126.jpg

「最後の審判」


b0113173_13292073.jpg


右の天使は大きい書物 、左の大天使ミカエル

小さな書物を持っています。

大きな本 は地獄に堕ちる者、 小さな本は天国に昇る者のリスト。

天国に至る門は 「狭き門」 だということでしょうか・・・

その審判をするのが大天使ミカエルです。
[PR]
by micalog | 2007-08-19 12:14
栄光のフィレンツェ
イタリアの中で、どこの街が一番好きかと聞かれたら

フィレンツェと私は答える。

・・・というより前世で住んでいたような気がしてならない。

b0113173_214125.jpg


「芸術の神々に見守られたダビデ像」

だから現世でも私はこの街に家を持って、毎月のように訪れているんだと思う。

b0113173_314824.jpg

「ドゥオーモのクーポラ」

b0113173_3231896.jpg


フィレンツェがトスカーナの権力争いに勝ったのは、神に味方されたからだと私は思う。

b0113173_3241183.jpg


「ピッティ宮殿」

メディチ家が私財を投じて芸術家を支援してルネッサンス・復興させた功績は、

これだけの神のご加護を受けて然るべきだと思えた・・・
[PR]
by micalog | 2007-08-19 01:14
大聖堂と斜塔
何故、傾いたんだろうか・・・

b0113173_1265176.jpg


「ピサの斜塔」

ガリレオ・ガリレイが落下の実験を行ったという説がある

b0113173_139955.jpg


もともとは大聖堂の鐘楼に過ぎなかったはずなのに・・・

傾いたおかげで世界的に有名になった。

b0113173_1584132.jpg


斜塔のある広場は 「Piazza dei Miracoli」

奇跡の広場
の異名をもつ。

傾斜は偶然でなく、必然だったのかもしれない・・・
[PR]
by micalog | 2007-08-18 01:24
カンポ広場とマンジャの塔
「世界で最も美しい広場」と言われるカンポ広場

最初は何故なのか、さっぱりわからなかった・・・

b0113173_124393.jpg


でもマンジャの塔から広場を眺めた時、その考えは一変した。

b0113173_20103760.jpg


そこは美しい広場だった・・・

b0113173_20105495.jpg

[PR]
by micalog | 2007-08-17 11:14