<< Manhattan 京都・金閣寺 黄金のオーラ >>
大人の京都
とても親しくさせて頂いている方に大人の京都を教えて頂いた。

その方は本当に京都の流儀をご存知で、どんな高級料亭も御茶屋さんも

電話一本で予約がすんなり取れる。

私は京都の「一見さんお断り」

本当の意味をずっと誤解していた。

初めての方はお断りなんだと・・・

それは間違いだった。

その方とお食事するときは、いつもお会計がない。

不思議に思う私に「京都ではお連れさんに気を遣わせないように、

その場でお会計なんて無粋なことはしないんだ」
と教えてくれた。

一度でも贔屓さんに連れてこられた方は一見さんではなくなり、次からはお会計がない。

東京なんかでは考えられないくらい紹介の縁を大事にして、信用してくれる。

b0113173_10572882.jpg


京都で「本物の大人の遊び」を知った気がした・・・
[PR]
by micalog | 2007-09-12 10:32
<< Manhattan 京都・金閣寺 黄金のオーラ >>